すきっと Vol.22 - page 24
と
称
し
て
、
『
古
事
記
』
ゆ
か
り
の
地
を
歩
い
て
み
る
こ
と
に
し
た
。
*
か
し
は
ら
ま
ず
橿
原
の
考
古
学
研
究
所
附
属
博
物
館
へ
向
か
う
。目
当
て
は
な
ん
と
い
せ
ん
ろ
く
お
お
の
や
す
ま
ろ
ぼ
し
あ
す
か
っ
て
も
、『
古
事
記
』の
撰
録
に
あ
た
っ
た
太
安
万
侶
の
墓
誌
で
あ
る
。飛
鳥
以
前
の
古
い
時
代
の
発
掘
資
料
を
展
示
し
た
部
屋
は
素
通
り
さ
せ
て
も
ら
い
、
奥
じ
ゅ
し
い
の
げ
く
ん
ご
と
う
お
お
の
の
展
示
室
へ
ず
ん
ず
ん
進
ん
で
い
く
。あ
っ
た
。銅
板
に「
従
四
位
下
勲
五
等
太
あ
そ
ん
や
す
ま
ろ
よ
う
ろ
う
朝
臣
安
萬
侶
」
と
、
た
し
か
に
記
し
て
あ
る
。
没
年
は
養
老
七(
七
二
三
)年
か
。
ち
ょ
っ
と
感
激
で
あ
る
。
一
九
七
九
年
に
安
万
侶
の
墓
所
と
墓
誌
が
発
見
さ
れ
じ
ょ
し
ん
ぴ
ょ
う
せ
い
る
ま
で
、『
古
事
記
』
の
序
の
信
憑
性
を
め
ぐ
っ
て
は
、後
世
に
つ
く
ら
れ
た
偽
書
で
あ
る
と
い
う
説
が
根
強
く
あ
り
、
安
万
侶
の
実
在
性
を
疑
う
論
者
も
少
な
く
な
か
っ
た
。
し
か
し
墓
所
と
墓
誌
の
発
見
に
よ
っ
て
、
少
な
く
と
も
安
万
侶
が
実
在
の
人
物
で
あ
っ
た
こ
と
は
は
っ
き
り
し
た
わ
け
だ
。
お
お
と
い
う
わ
け
で
、
つ
ぎ
に
安
万
侶
ゆ
か
り
の
多
神
社
を
訪
れ
る
。
立
派
な
鳥
や
ま
と
居
と
拝
殿
を
も
つ
、
大
和
地
方
で
も
屈
指
の
大
社
で
あ
る
。
隣
接
す
る
資
料
館
に
は
、
安
万
侶
卿
の
神
像
が
安
置
さ
れ
て
い
る
。
本
社
の
南
側
に
、
安
万
侶
を
ま
つ
こ
も
り
祀
る
小
杜
神
社
が
あ
り
、
「
古
事
記
献
上
千
三
百
年
記
念
」
と
彫
ら
れ
た
真
新
おおに
九月の空に映える、風格ある鳥居。正式な名称は多
います み し り つ ひ こ
坐弥志理都比古神社。いったい何語だろう。だいい
ち読めない。奈良時代以前の日本は、日本であって日
本ではない
(多神社)
稗田阿礼を主祭神とする賣太神社。
この社名も普通の人には読めない
だろう。阿礼は天武天皇の舎人(近
習)であったとされている
大和地方でしばしば目にする環濠集落。
赤い藻かプランクトンみたいなものが水
面を覆っていた
(稗田環濠集落)
92
1,25
14,15,16,17,18,19,20,21,22,23,...26